2017.07.18
ホームステージングで売却が早く・高くなる!?その効果を調査結果で読みく!
最近頻繁に耳にする言葉、ホームステージング。弊社の買取再販リノベーションブランド「カウリノ」でも活用しています。今回はホームステージングとはどんなもので、どんな効果が期待できるのかをまとめました。
<ホームステージングとは何か?>
中古住宅物件に、片付け、掃除、インテリアなどトータルコーディネートの演出を施し、物件の魅力を引き出すことで不動産売買を円滑にするサービスです。米国では40年以上前から普及していますが日本での歴史はまだ浅いです。
そこで日本では、一般社団法人日本ホームステージング協会が我が国の住宅事情に合わせて体系化し、中古物件の流通活性化と住みよい快適な住空間の提案実現を目指して、普及・啓発に寄与する活動を行っています。
<ホームステージングの効果がわかる!調査結果公開!>
そんな日本ホームステージング協会が12日、国内初のホームステージングに関する本格調査「第1回ホームステージング実態調査」を実施し、「ホームステージング白書2017」として結果を公開しました。初調査でデータ数は少ないものの、ホームステージング先進国である米国と同様、日本でも効果があるというデータを確認できました。
<販売に要した日数~ホームステージング実施・未実施物件比較~>
未実施物件:124日
実施物件:平均40日(約3分の1の期間で売却!)
<販売に要した日数~マンションと戸建のホームステージング実施・未実施物件比較~>
●戸建
未実施物件:210日
実施物件:平均37日(約5分の1の期間で売却!)
●マンション
未実施物件:88日
実施物件:平均42日(約半分の期間で売却!)
<ホームステージング実施による売却金額変化>
調査対象物件の当初査定額:平均4,500万円
ホームステージング後の販売額:平均約23万円上昇、約0.5%高く売却
※ただし、地域性・物件築年数をはじめとする各種条件で差が出やすいことも判明している。
そのため今後はより詳細な条件設定を行い、価格動向の追跡調査を進める。
<ホームステージングにかけた費用>
平均価格は約18万円。
1位 15万円以上20万円以下:116件(戸建29件、マンション87件)
2位 5万円以下:18件
3位 30万円以上35万円以下:10件
※5万円から55万円までの5万円刻みで分析した結果。
最低額:4万円
最高額:53万円
今回の調査対象ではなかったが、最大300万円をかけて実施されたケースもあり、費用の幅は広い。
なお、家具はレンタルだけでなく、購入の場合もあると報告されている。
<まとめ>
日本ホームステージング協会は、今年2017年を社会全体へとホームステージングの浸透が進むターニングポイントの年になるとみて、「ホームステージング元年」と位置づけました。
ホームステージングが一定の効果を発揮し、不動産関連企業や物流関連のさまざまな業種で関心が高まっていること、具体的な事業モデルの構築や、サービス提供が活発になっていることから、
今後は、継続している収集活動で得られたデータをもとに、より調査内容や規模を拡大・充実化させ、さらに正確な統計データを公開、住宅ストック市場の活性化にも寄与していきたいとしています。
<調査情報>
調査期間:2016年12月1日~2017年6月30日
対象:全国のホームステージャー
調査内容:ホームステージングを実施した物件に関する個別調査
手法:メール
有効回答数:168件(マンション121件、戸建47件)
詳細情報:一般社団法人日本ホームステージング協会 ニュースリリース
http://www.homestaging.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/07/20170712Data_Release.pdf
(画像はプレスリリースより引用)
ピックアップニュースは以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今後も皆様のお役に立つ内容をお届けしてまいりますのでご期待ください!
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